top of page

合格体験記

福井大学医学部 合格

大阪教育大学付属高校卒業 

M.H.さん

 私が医学部に合格できたのは、本当にフロンティアのおかげの一言に尽きます。

去年の共通テストで理系科目の点数が悪すぎたので、文転しようと思う、と言う私を、理系でも大丈夫だと留めてくださったのも、一回目の河合模試で京都大学A判定を出させてくださったのも、成績が上がったのだから医学部はどうかと勧めてくださったのも、全て先生でした。
 私はこの一年間自分の中で必ずやりきると決めていたことが二つあります。

一つ目は、先生に言われたことは必ずやり切るということです。当たり前のことなのかもしれませんが、先生がそのタイミングでその参考書や問題集を勧めてくださるということには、何か理由があると思っていたので、絶対に後回しにすることなくするようにし、それをもとに勉強の予定を組み立てていました。
二つ目は、朝早くから塾に来て勉強することです。これは本当にするべき、というかしなければ合格は厳しかったと言っても過言ではないと思いました。

私は基本的に6時~6時半ごろには、少なくとも7時には来るようにしていました。

一時期朝が起きられず、その時間を過ぎてしまう時もありましたが、その時期は見事に成績が下がっていました。

朝早く来るということは先生とも一番初めに約束していたことです。最後までフロンティアを信じて勉強すれば、絶対に合格することができます! 私はそうでした。
本当にありがとうございました。

福井大学医学部合格 大阪教育大学付属高校卒業M.H.さん.png
bottom of page