合格体験記

名古屋工業大学 
工学部電気機械工学科 合格

西尾高校卒業  S.I君

 現役の時の成績は散々で、学内順位は350/360、模試の偏差値も40ぐらいで共通テストは401/950でした。受験した大学に全て落ちてしまうという正真正銘の劣等生でした。

 浪人するにあたって、初めは名古屋駅前の大手予備校を考えていましたが、自分のレベルではついていけないと感じ、フロンティアに体験に行きました。その時に先生が分かりやすく熱心に教えて下さったこと、生徒の皆さんが集中している教室の雰囲気が決め手となり、入塾を決めました。

 勉強する習慣が全くなかった僕にとって、初めは勉強自体が苦痛で仕方なかったのですが、先生のわかりやすい授業とたくさんの参考書が使えるスタイルが合っていて、次第に勉強が分かり、楽しくなり、モチベーションにつながりました。

 6月ごろに先生に朝型の生活に切り替えるように言われたので、家が遠かったこともあり、4時に起きて始発の電車に乗り、6時30分~19時くらいまで勉強する習慣にしました。こうして超朝型の生活にしてから成績がさらに伸び、8月の模試は偏差値が65、静岡大学の工学部で1位を取ることができて、フロンティアの勉強法は正しいものだと実感しました。

 迎えた共通テスト本番では695/900を取ることができました。特に力を入れた数学(数ⅠA・ⅡB)で満点近くとることができて嬉しかったです。また苦手だった英語は、センター試験で41%だったのですが、共通テストでは82%まで上げることができました。二次試験本番も今まで勉強してきたことをすべて出し切ることができて、無事に合格することができました。(一番苦手だった英作文も、先生にたくさん添削してもらい、本番で自信をもって文章を書くことができました)。

 

 今、振り返ってみると、この一年間はこれまでの中で一番充実した時間だったと思います。思うような結果が出ず辛い時期を過ごすこともありましたが、先生の的確なアドバイス、友達からの励ましの言葉で、諦めずに前を向いてやり抜くことができました。本当に先生をはじめ周りの人たちに恵まれたなあ、と思います。この合格はフロンティアでなければ絶対に無理だったと思います。

 一生の財産をありがとうございました!フロンティア最高です!

名古屋工業大学 工学部 電気機械工学科 合格 西尾高校卒業  S.I君