合格体験記

名古屋大学 工学部 合格

菊里高校卒業 T.K君

 僕がフロンティアに入って一番よかったことは、朝から夜まで一日中塾が開いていたという点です。 

 

 僕は1年生の頃から塾に入っていましたが、夜遅くまで勉強するというタイプで、正直長い時間やっても集中できないなと思っていました。でも3年生の夏休み前に先生に「朝型にしたら、より集中できる」と言われて、朝6時に塾に行くようにしました。もちろん最初はすごく眠かったのですが、その生活リズムに慣れると、夜よりも圧倒的に集中できるようになり、成績がすごく上がりました。

 

 また僕は英語が苦手で、全然できませんでした。でも3年の初めから行われる英語の長文講義と構文暗記によって、長い長文への抵抗感はなくなり、とても読みやすくなりました。そして2次試験で出題される自由英作も、問題と答えを提出すると添削をしてもらえ、文法のミスはもちろん「こういうのがいいんじゃない」と別の書き方も教えてもらえ、自分の英作のレパートリーが増えました。(毎日英作を書くとより傾向が分かってきて、書きやすくなります)。

 

 最後に名大に合格できたのはフロンティアのおかげだと思っています。

後輩へ

 塾にいる人全員に「あの人ずっと塾にいる」と思ってもらえるぐらい、がんばってください!!

名古屋大学 工学部 合格 菊里高校卒業 T.K君